マウス2台故障の怪?

 MacbookAirにBluetoothのマウスを使っていたら急に使えなくなり、これは電池切りかな?と電池を替えても動かない。
 旧Macbookにしても同じ。クリックは機能しているみたいですがカーソルの移動が死んでいる。
 まあ、これは故障だなとあきらめました。
 次に旧MacBookに使用していたUSB接続マウスをMacBookAirに接続し使っていましたが、これもパタンと使えなくなりました。同じようにクリックはOKでカーソルが使えません。
 旧MacBookに戻しましたが、これも使えなくなっていました。
イメージ 1

 うーん、MacBookAirがマウスのシステムを書き換えて無効化させてしまったのか?たまたま同じ故障が連発したのか。USB3.0の電圧が異常をもたらしたとも考えられますが、Bluetooth接続でもおかしくなったので謎です。
 これで新しいマウスを購入しても同じ現象が起こるのなら、MacBookAirに問題がありそうです。
 でもどこに訴えればわからないですねえ。純正AppleマウスならAppleにいえばいいのですが・・・。