沈胴式ズームレンズ

デジカメインフォ

SONY NEX-5Nはボディーはコンパクトですが、レンズがでかい。
標準ズームレンズ18-55mmもこんなサイズです。
イメージ 1

これじゃあ気楽に持ち出してさっと撮る気にはなりません。
50mmF1.8を購入する気になれないのも大きさが影響しています。

16mmパンケーキレンズはこんな感じですが、16mmという焦点距離は広角すぎてあまり狙ったものを撮影するにはいまいちです。
イメージ 2

そこで、今度の8月に発表されるというEマウントレンズで18-50mmというパンケーキレンズは期待ですね。沈胴式らしいのでしまうときはコンパクトに収まりそうです。

とにかく家電メーカーのソニーはレンズについては開発が遅い・外注なのでもっとレンズを充実してほしいです。

そういえばニコンが800mmF5.6VRの開発を発表しましたね。これって400mmF2.82倍テレコンじゃあだめなのかな?

シグマも180mmF2.8Microを発表しましたね。

カメラ本体は年ごとに価値が下がりますが、レンズは一生ものになりますからねえ。