FaceBook

 家内のすすめもあって、一度登録してやめたFaceBookを再度登録し直しました。

 約半年前に登録したときは本名もぼやかし、大学名しか情報を入れ込まなかったせいか知り合い?友達?として出てくるのはみんな怪しい感じでした。

 今回はそこら辺の情報をきちんと登録したせいか、今までつとめていた人の情報が出てきました。

 ちょっと怖いのは、携帯やPCのメールアドレスにある情報を使って友達・知り合いを探すシステムがあるのですが、ある意味ウイルスみたいなものですよねえ。

 知らないでそんなツールをつかったら、勝手に「きくりんぐさんがFaceBookを始めました」なんていうメールが一部の人に飛んでいったらしい。
イメージ 1

 FaceBookを登録したとたん、会社の知人から友達登録がありました。新規加入者は優先的に「友達表示」上位にくるようになるのかな。

 直接、今所属している会社名を記載していなくてもその友達つながりやその他のつながりで、こんな人までもFaceBook登録しているんだ~というのも出てきます。

 まあ、知り合いだからってだれでも登録するのは際限ないですからね。

 残念なことに大学の知人が見当たらないこと。みんな登録していないのかな?

 やはりFaceBookはリアルな人間関係のつながりを楽しむもので、ブログは基本素性を明らかにせずリアルな人間関係以外の人にも情報発信共有するものなのかと思いました。