MacBookAir 問題② Mobile Meからの移行

 今はiCloudとなっていますが、その前は有料でMobile Meというサービスで賄っていました。
 で、iCloudになったときからMobile Meのデータを移行させなくてはいけなかったのですが、OS がLionでないとうまくいかなかったようで、前の旧Macで移行できていなかったようです。
イメージ 1

 で、iPhotoを立ち上げたらいちいちMobile Meのデータ移行を行ってくれと表示され面倒くさく、もうパスワードも忘れちゃったよといった状態でしたが、今のiCloudのパスワードを打ち込んだらうまくいったみたい。
イメージ 2

 iCloudは基本無料で、メールアドレスも一つは取得できるのでいいですね。また、iPadiPhone、ほかのMacのメールアドレス、スケジュール、音楽、画像、お気に入りなどすべて同期されるので、とても便利です!
 最初はクラウドは信用できませんでしたが、今は便利さで手放すことができませんね。