大阪城秋の陣

茨城→大阪へ夜行で帰ってきましたが寝ても疲れるだけで、いくら安くなるからといっても辛いですねえ。
と、午前は仮眠をとり午後は大阪城へ行ってきました。
紅葉が始まっていると言う事と、大河ドラマ江の「淀殿、散る」の予習を兼ねてです。
前回同様、大阪夏の陣の屏風絵の説明ビデオをじっくり観てきてしまいました。
雨まじりであまりいいコンディションではなかったですが適当に撮影。
イメージ 1
金の鯱。上から見ると結構紅葉していますね。
イメージ 2
ここは、西の丸庭園らしいという事で行こうと思いましたが4時半で閉園!がっくし。
門から覗いて少しだけパチリ。
イメージ 3
「ざまみろ」とにゃん公に睨まれました
イメージ 5
はい、年を取らないと良さがわからないキクさんです。
イメージ 4それと、天守閣復興80周年イベントとして、多聞櫓、千貫櫓、金蔵の特別展示がありました。