最近のカメラ事情

最近のカメラ事情ですがいろいろすごい事になっていますね。

まずはタイの洪水。これから年末商戦だというのにNikonをはじめソニーキヤノンの製造工場が水没し、製品の供給が難しい状態に

ニコンは 電池が改正電気用品安全法引っかかるとしてD700D300Sディスコン

うーん、電池をリニューアルして対応できなかったのか!と思いますが、本当ならば洪水がなければ後継機種の発表があったのかもしれませんね。

でもキヤノンみたいに半年後先発売のものを発表だけはしておいた方がいいと思うのですが・・・・。

なぜなら、「うわD800出るまで我慢するぞ!」と言う気になりますが、何も情報がないと横恋慕してしまう危険性がありますよね・・・。

今のニコンD3SからD7000までのラインナップがすっぽり抜けてしまう状態でなんか寂しいです。


さて、ソニーは 目玉のNEX-7が発売延期(来年2月?)、α77も玉不足だそうです。

私が買えた55-210mmもあまり無いようです。

EVFソニーストアで品切れだしなあ。


さらにショッキングなニュースとしてはオリンパスの粉飾疑惑、というかもう菊さん証言していますね。

あくまでも経営者の悪業であって、末端の技術者や社員はかわいそう。

オリは医療機器(内視鏡)がメインの会社だから、カメラ部門はどこかに買われるか解体し、技術者やノウハウはどこかにバラバラに散ってしまうのかな?

フォーサーズ陣営としてパナに落ち着くのでしょうか?

さて、私事ですがやはりNEX-5Nは気楽で便利で写りよくていいですわ~。

さらに来年は30mmF2のレンズが出る噂もできてきました。

その前に出る50mmF1.8レンズも魅力的~。

うーん、D7000にも24-120mmか70-200mmF2.8を付けてあげたいのですけれどもねえ。

その前に、PCを買い替えないとちいとスピードが遅くなりつらくなってきました。

iMacの21.5か27インチモデルが欲しいのですが、HDDも洪水のせいで高騰しているというので、買う機会を逃すと値段跳ね上がっちゃうかもしれませんね。