孤高のNEX-5N動画規格 と2万越え

いろいろ騒がれていますがNEX-5Nの動画はすばらしいです。
AVCHD規格で60pを実現しているミラーレスはこの機種だけです。
60pのPはプログレッシブの記録方法で、60iのiはインターレスの意味です。
普通のTVはインターレス方式なので、よくカメラで画面を撮ると写っていない部分もありますよね。

まあ、難しいことは私もよくわからないのでここら辺はスルーいたしますが、その60pで撮影してしまうと、Macでは読み込めないし、一年ぐらい前のSONYのBDレコーダーでも取り込めないという、孤高の規格なのです
なので、観賞するには直接NEX-5NHDMIケーブルとテレビにつなげないと観賞できないのです

自宅には家内のVAIOがあるのでPMBと言うソフトでなんとか60pを見ることができますが、もちろんDVDにその規格で焼くことはできません。
単身先ではMacしか無いので、画像はずっとSDカードに入れておくしかないのかもしれませんが、それではメモリー食って撮影できなくなってしまいますよ

また、先日久しぶりに大学の同窓会があり、良いカメラ持っているね!ということで集合写真の撮影用にNEX-5Nが使われました。

しかし、フラッシュは持ち合わせていなかったため(NEX-5Nは付属で取り付ける必要有り)、どうしてもみんなフラッシュが炊かないときちんと撮れた気がしないというんですね
一応高感度ででばっちりは撮れていましたけれど・・・。

また、スライドが写っているところに人物が割り込んでくると、やはりフラッシュがないと撮影は厳しいです。
室内はやはりフラッシュがあった方がいいと実感しました。

それと、昨日来場者2万を越えていました!
今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。