白はオシャレのみならず!

今回の運動会では早速、NEX-5N白君が大活躍しました。

いやーAVCHD の60P動画の滑らかさは素敵です。

ただし、望遠が 55mmと中望遠でしかないので、ちと遠方の子供を撮るためには苦労しました。

問題となっていたマイクでボディ内機械音「ガチャガチャ」のノイズを拾う件ですが、こんな雑多な音が混ざっている状況では全く気になりません。
三脚、手持ちで多少振っても気になりませんでした。

ホームビデオと同等の音質、静かな室内で手持ち撮影で芸術作品録る人には厳しいかもしれませんがね。

α55では熱暴走の話がありましたが、NEX系は大丈夫のようです。
炎天下37℃状態で問題なく連続7分間は無事に撮影できました。

それと、炎天下ではボディーが白と言うのが非常に有効ということがわかりました。
D7000を触ると「あち!」でしたが、NEX-5N白はそんなでもありませんでした。
夏には白ですよ!
イメージ 1

で、NEX-5Nをビデオ代替に使う件は、個人的にはあの500mlビール缶(55-200mm)ともっと素晴らしい音を拾うなら外部マイクを購入すればOK?

でも、前にも記述した様に、Macでは純正ソフトでAVCHDの画像をPCに取り込めないんですよね。

iMoveで一応再生できますが、今回撮影時間が長かったせいか画像取り込み時、iMoveが必ず落ちてしまう!

自宅にはVAIOがあるので、こちらはさすが!PMBで取り込み再生も可能でした。
まあ、運動会の画像をあげるのはいろいろあるので、今度さしあたりのない画像アップいたします。