退院

昨日、ヨドバシ梅田から不在着信があり、シグマ17mm-50mmF2.8の修理が終わり戻ってきたかな?と、どうせ台風の影響でどこにも行けず、雨も小康状態なので梅田にくりだしました。
でも留守番メッセージぐらい入れてよねヨドバシさん。

イメージ 1

とりあえず、内蔵が剥き出しになったシグマ君ですが、18133円の治療料で戻ってきました。
一応動作を確認しましたが、異常はなさそう。
OSユニット、GMRセンサーとメイン基盤の交換、そして鏡筒の交換でした。
幸いにもレンズは破損していなかったらしく、今の自動車と同じ様にボディーはぐちゃぐちゃ、でも人は守ると言った構造なんでしょうか。

やっぱりこの組み合わせが好きです
イメージ 2


その後DVD-R50枚パックを購入しました。いやー1080円とは安くなりましたね。
イメージ 3

MacのHDDでRAWデータ保存領域をみると500GB中200GBも占有している!
いつかはRAW現像ソフトでレタッチ・画像処理して作品に仕上げるんだ!なんて思ってRAWで保管しているのですが、全くしていません

4.7G×50枚なんて余裕の容量と思っていましたが危ないですね~。

JPEGはHDDに残し、RAWはDVDでとりあえず保管して必要になれば引き出すことを考えていますが、RAWの保管は考えていかないとなあ。
データをDVDに移すのも一苦労・・・。