国立科学博物館 恐竜博2011

台風一過で山でも登ろうかと考えていましたが、登山道の荒れや天気の移り変わりが心配でしたので、上野の国立科学博物館で開催されている「恐竜博2011」に行って参りました。

子供達が運動会の振替で休みで平日でしたが、結構込んでいました。これで休日だったらもっと混んでいたでしょうね。

今回の目玉はティラノザウルスの腹骨の復元と毛が生えていた!という内容。
イメージ 2
↑これはティラのではありませんが、こんな感じ。

この構図にある様にティラノがトリケラトプスを襲うシーンもフィーチャーしていました。
イメージ 1

その後、常設展へ。

レストランで恐竜ランチについていた原始人が食べる骨付肉。なかはウインナーが入っていました。
イメージ 3

これは何だと思いますか?黙っておきます・・・
イメージ 4

外に展示してあるシロナガスクジラの模型。
でかーい
イメージ 5

その後、雨が降ってきました。室内イベントで良かったです。

ここは一日使ってもまだ足りないぐらい充実していますね。
さすが、日本一の科学博物館です。
これに刺激されて子供達が科学に目覚めて勉学に励み、未来の日本の科学技術力を支えてくれればと思いましたが、、、うちの子は無理そうでした

NEX-5Nの高感度対応は、フラッシュ禁止の館内では良い写りをしてくれましたね。
イメージ 6
エフェクトでレトロ調に。