αEマウント=ニコンFマウント

前に記事にアップしていたNEX-5NのEマウントにNikon Fマウントレンズを装着できるアダプターが届きました。

どうしてもこのマウントが欲しかった理由が、例のD7000落下事故によってファインダーのスーパーインポーズとプリズム層にゴミが入ってしまって、修理に出すとセンター送りになるため2週間はD7000が使えなくなるということです。
イメージ 1

とすると、NEXはキットレンズの-55mmまでの焦点距離になるため、望遠側が弱くなります。
イメージ 2

のでこのマウントを噛ませて、70-300mmを使いたかったからです。

さて、このマウント何の変哲もない鋳型の物と思えば良いのですが、絞りリングもついていてGタイプのレンズにも絞りが調節でき優れものです。

ちょっとぐらつきがありますが、許容範囲でしょうか?

きっちりと三脚ネジもついていて、NEXに三脚を付けて重いレンズでマウントが折れる心配はないですね!
イメージ 3

NEX側は「レンズ無レリーズ許可」設定をしてから使います。
もちろん、露光プログラムは絞り優先かマニュアル、ピントもマニュアルです。F値の表示もでません。

でもピント合わせは液晶をタッチするとその部分が拡大されるので、正確なピント合わせができます。動画撮影も問題無しです。

オールドレンズのAiレンズも問題なく装着可能です。
イメージ 4

改めて35mmF2は視写界深度浅いですわあ。
イメージ 5

そして、70-300mm装着時。カメラ付きレンズ、アンコウのオスと言ったところでしょうか。
イメージ 8


さて、今回このマウントを購入した ディスカバーフォトさん、メールでのやり取りで注文するのですが、とても対応が早く、昨日お金を振り込んだら当日発送、本日とどきました。

そして、あることをするとおまけを送ってくれるのですが、それが購入金額の1/3相当のアイテムで、なんとも太っ腹!!

今回はハンドグリップストラップを頼んだのですが、これも例の落下事件のとき、このようなハンドストラップがあれば落ちなかったと考えられるので、購入を考えていたのです。
イメージ 6

緑とか青の天然皮のカックイイのを考えていたのですが、これは廉価版。
まあ、作りは○○○で合成皮がイカ臭かったのですが、実用的には問題なさそうです。
さらに、三脚にも取り付けられます。
イメージ 7

しかし、NEXのコンパクトさを活かしたいなら、やはり純正Eマウントレンズが必要ですね。
マクロは構えてとることからNIkkorでも問題ないと思いますが、明るい単焦点の50mmF1.8とビデオ撮影用に55-200mmはEマウントでそろえたいです。