こんにゃくさんとがちゃがちゃさん

エーと何のことでしょうか

とある掲示板で盛り上がっているミラーレスの動画欠陥の話です

オリンパスE-P3,E-PL3で動画を撮ると画像がグニャグニャ歪んでまるでこんにゃくの様だということで、こんにゃく現象として指摘されています。
これはセンサーの問題上解決できないようです

一方ソニーNEX-5Nは動画録画時、がちゃがちゃ音を拾う問題が指摘されています
まあ、あの位置にマイクがあれば機械の音を拾うなと予想できたし,D7000もノイズを拾いすぎていましたから気にはしていませんでした。

しかし、NEX-5の時はあまり指摘されていなかったようで、5Nになってマイクの感度が上がったため余計な音も拾う様になったとか?

ソニーは先のα55の時も動画撮影時の発熱問題で指摘されていましたね。なんという詰めの甘さ!

上品で気品のある和食御膳のなかに、あのピンク色の偽漬け物のさくら漬けが入っていたら興ざめですね

でも、外部マイクを付ければ解消される(そりゃあ物理的に解決できるな!)けれど、マイクを付けているといかにも撮っていますという雰囲気になるし、このマイクも1万円もするから出費になる。

アップルがアンテナ問題でカバーを無償で配ったように、ソニーさんも希望者には無償でマイク配ってくれないかな?

もしくは、ファームアップでマイクの感度を下げるなど対応はできないのであろうか?

とかかいていますが、それ以外は使えるカメラだし、動画は多分うるさい所でしか使わないと思うので問題無いと思います。

しかし、まだまだデジ一で動画撮影のハードルはたかく、やはり餅は餅屋でビデオカメラがいいのですかねえ。