金環日食

昨日は、体調をまた悪くし、8時に寝てしまいました。
21日の朝も曇りで日食は見られないだろうとタカをくくっていましたが、5時起床したら何となく日光が照っていました。
急いで、ステップアップリングとUVフィルターの間に小細工をしてカットしたサングラスフィルターを挟んで、いざ撮影。
イメージ 1

イメージ 2

時々雲に覆われて金環食時はこれは拝めないか?と心配していましたが、なんとか撮影と観測出来ました。

イメージ 5

マンションの玄関側の廊下がちょうど東なのでそこで撮影していましたが、同じ階の滅多に合わない住人さんが寄って来て「見れますか~」とNEXのモニターをみて「おお!」と感心されていました。
イメージ 3

イメージ 6


イメージ 4

しかし、ブロガーの方はさすが!撮影後すぐにネットに画像をアップされていましたね!!

金環食後すぐに出社しましたが、まだ太陽は月に隠れていてPLフィルターを通した様な街の風景が少しグレーかかった雰囲気が素敵でした。