ビックカメラ、コジマを買収

ヨドバシカメラビックカメラは住んでいる沿線によってどっちに行くか決まります。

前は東武東上線沿線に住んでいたので池袋利用率が高かったのでビックカメラ

現在は自宅からだと常磐線つくばエキスプレス沿線で秋葉原、そして今単身先は御堂筋沿線に住んでいるので梅田利用率が高くヨドバシカメラを愛顧しています。

この手の店はポイントで客を縛っているので、ヨドバシとビックを使い分けるというよりはどちらかに偏ってしまいますね。

20年前は北関東だとコジマとヤマダが並んでいて、どちらが安いか張り合わせて購入していましたが、接客は断然コジマの方が良かったですね。

そして、コジマ本社のある宇都宮には当時北関東唯一のMac専門店があったのです。

それが、今ではロードサイト家電店の中では落ち込み著しいですからねえ。

何せ、NikonD7000が発売されるという時期にまだ新品でD80がほとんど定価で売っていたぐらいの品揃えでしたから・・・。

そういえば、前にいた会社の女性がコジマのご子息とご結婚したのですが、今は大変なんだろうなあ。

ロードサイトの家電店だと今はケーズが一番良いかな?でも関西には無いので仕方なしに、千里中央のヤマダを使いこともあります。

さて、ビックとコジマが提携して、家電量販店の構図がどう変わるか見物ですね。