Nikkor レンズ

先週のGWから今週の出張疲れ、飲み疲れで喉を痛め、だるい週末になってしまいました。

もっと、梅田をぐるぐる回ろうと考えていましたが、CanonNikonのサービスセンターとヨドバシしか回れませんでした

Canonショールームでは5DMarkIIIをメモリーカードも入れて使わせていただいたのですが、帰ってきたら試写した画像が入っていない!ctgという拡張子のファイルは残っていましたが、これは単なる管理ファイルみたい。どういうことなんですかawaちゃん、はるけんさん!!

その後、D7000にカードを入れ直し撮影をしたからNikon機の意地悪でCanonデータは削除してしまったのかな?

撮った画像は見られませんでしたけれど、連写スピードとシャッター音は心地よいですねえ。

その後、Nikonプラザへ。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

のレンズを借りて、D7000に付けて試写してみました。

どれだけ近寄れるか!
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
イメージ 1
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
イメージ 2
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
イメージ 3
こう見ると、当たり前ですがマクロの冠がある40mmF2.8が最も近寄れますね。
イメージ 4
将来のD600FXを見越せば60mmF2.8なんだろうですけれども、玉不足ですぐに手に入らないし、コストパフォーマンス、コンパクトさから見るとD7000には40mmF2.8は最適なマクロレンズなんではないでしょうか?

描写
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
イメージ 5

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
イメージ 6

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
イメージ 7
みんな開放で撮影しています。どれもグ~ド!焦点距離が2倍ずつになっていてこの3つの単焦点そろえると楽しいかも。
28mmはF1.8の明るさを活かすものを撮影しないと、今持っている17-50mmF2.8で十分になっちゃうかも。
暗い中で撮るということを考えるとVRがほしかったなあ。
イメージ 8
とても軽く、あまり高級感はありませんでしたねえ。

遊ぶなら40mmF2.8マクロをゲットするのが良いと考えました。