醤油らーめん専門 金久右衛門 大阪ブラック 太麺

 ブロ友さんから江坂にも「金久右衛門」できたと情報をいただき、昼飯がてら食べにいきました。
 鰻の寝床のように奥にずらっとカウンター席が並んでいます。

 まずはデフォの大阪ブラック・太麺(750円)を頼みました。
 カウンター越しから調理場がよく見えるのですが、まだ従業員が慣れていないのか、なんだか危なっかしい・・・。

 がらスープは透き通った今ではめずらしいチンタン(清湯)ベース。そしてお玉で掬って入れた「かえし」があの特徴ある黒いスープの素になるのですね。
イメージ 1

 スープを口に含んだ時、醤油からくる酸味とやや焦げた様な風味を感じました。
 麺もコシがあって、スープの黒色が黄色の麺に絡み独特の茶褐色になります。

 久々に「がらスープ」ではなくて「かえし」で食べさせるラーメンに出会いました。

 今度はなにわブラックをいただきたいです!