サイゴンオペラ

梅田に出て、いつもラーメンばかりではなんなんでベトナム料理を食べようと「ブリーゼブリーゼ」内のサイゴンオペラでランチをいただきました。

本当は、ランチコース2400円ガッツリ食ってやるか!と思いましたが、2名からでないと注文出来ないとのこと・・・。

仕方なしに、豚肉の魚醤炒め丼(1050円)をいただきました。
イメージ 1

添えてあったサラダのドレッシングがとても不思議な果実感?スパイス感でなんだろうと思いました。

豚肉丼は匂いはあの魚醤独特の香りがしますが、食べてみるとそんなに香りは気になりません。

しかし、とても甘く、旨い!MSGたっぷり?

パクチー別添えで加えましたが、鼻がおかしいせいか全然こちらも気になりませんでした。

トマトが酸味とうま味のバランスをとっています。
イメージ 2

スープもやや酸味がありトマトがアクセントとなっています。
トマトって本来生食ではなくて、パスタソースもそうだけれど、加熱して調味料的に使うところが多いのですよね。

食後はベトナムコーヒー。アルミの荒いフィルターで飲む直前まで漉すのがベトナム式?少し豆殻がカップに入ってしまうのはご愛嬌?
イメージ 3

とても甘い香りがするコーヒーで、カップの下には練乳が入っており、まるでMAXコーヒー(関東人限定)の様な甘さ!私は好きですよ。
イメージ 4

エスニックというとすっぱ辛いイメージ(タイの影響か?)がありますが、ベトナム料理はどちらかというと日本料理に近い味付けかなと思いました。

といっても本場で食べてみないと何とも言えないと思いますが・・・。
多分本場は安くてめちゃウマでしょうね!

もう少し店員さんの愛嬌があれば良かったかな?

夜は体調悪いので、おかゆで我慢します・・・。