ラーメン 小櫻

家内とイオンでテルマエ・ロマエを見た後に、土浦で気になっていたラーメン店「小櫻」に寄りました。

ここ、本当に場所が分かりにくく、ぐるぐる車で回ってしまいました。
外観もトタンで古めかしい感じ。
イメージ 1

ここら辺ではいつも評価上位にランクインされていて、おやじが気難しく、またメニューもスープとメン、トッピングの組み合わせで何種類もあると聞いていたのですが、厨房には女性店員、サーブは外国の方が対応していました。メニューもそんなになく、路線かえたのかなあ。

私は限定の海老油特性醤油ラーメンをいただきました850円。
表面には蝦油がたっぷり張ってあって、なかなか冷めません。その油の中にには蝦のエキスが白濁して泡をたてて浮いています。
匂いはカッパえびせん的です。
麺は太麺で食べ応えがあります。
イメージ 2

チャーシューもうまかったのですが、味的には特徴あるけれど、めちゃ美味い!という感じではなかったですねえ。

サイドにあるのはチャーシュー細切れ丼300円です。

家内が食べた小櫻ラーメンは細麺、超淡白なスープ。
イメージ 3

まあ、1回行けばもういいかな?