サンニッパって偽装表示でしょ!

最近のオリンパスの広告は逝っちゃっている・・・。

STYLUS 1というコンデジがありますが、センサーサイズが1/1.7型で「サンニッパの望遠レンズを得た!」なんて堂々といってしまっている。

OM-D1も「フルサイズに匹敵する高画質」とか宣伝している・・・。

食品業界じゃあバナメイえびとか表示が厳しくなっているのに、逆を突っ走っていますね。バックにソニ子さんが付いたから吹っ切れちゃったのかなあ。

まあ、サンニッパって俗語だし、一応小さく「センサーサイズ35mm相当」と書いてあるので問題はないのですが、じゃあ実際の焦点距離はいくらなんだといろいろ探して6.0~64.3mmと言うことが分かりました。それならf2.8通しレンズでも安くあがりますよね。

なーんて、非難していますが、今凄く気になっているのがこの「STYLUS1」なのです
イメージ 1

豆粒センサーより少し大きい1/1.7型で、どこまで写りが良いのか気になりますが、ネット上での作例を見てみると、とても好きな写り方をしている!

レンズのF2.8をフル活用したボケとシャープな描写が、すてきですね。

バリアングル、WiFi、アートフィルター、そしてコンパクトに収まって300mm相当の望遠が使えるのがいいですねえ~。動画のレビューが少ないのですが、苦手なのかな?

今は、スナップはFUJIのXF1を使っていますが、こちらはワイド(25mm相当)でF1.8の描写力を活用できますが、やはり望遠がねえ。

いきなりDfからSTYLUS1 になったら財布にも優しいし