Pixco m4/3マウントアダプター ニコン用

当分Dfにオールドレンズをつけることは出来ないので、LUMIX GX1にマウントアダプターをつけて遊ぶことにしました。

KIPONやロイヤルなどは万単位ですが、中国の怪しいマウントは数千円で購入できるので、アマゾンでいろいろある中、今回はPixcoという初めて聞くメーカーのものを購入。
イメージ 1
作りは、悪くありません。

イメージ 2
Ai 35mm F2に装着。うーんカッコいい!やはりGレンズよりもDやAiレンズの方が絞りメモリもあってカッコいいですね。
イメージ 3

次は、NikkorQをAi化した 135mmF2.8
イメージ 4
ボリューミーですね。

イメージ 5
作例。GX1はフォーカスピーキングも無く、EVFもないので、ピント合わせがシビアです。それに、ここまで望遠になると、ブレも生じますね。

イメージ 6
そして、使ってみたかった、Auto 2.8cm F3.5。渋いなあ。
イメージ 7

イメージ 8
まあまあの写りです。

m4/3はフルサイズの2倍の焦点距離になってしまうので、結局広角レンズも標準レンズになってしまうのが問題です。

そういえばこういう記事 NEX-5Nの時にもありましたねえ

フルサイズで、レンズアダプター介して撮ることが出来ると言えばα7があるじゃあないですか!
今回のランタンアート撮影、カモさん達の撮影はローアングルで撮影しにくかったので、バリアンもあれば最高・・・。

おっと!またSONYマジックにやられるところだった危ない、危ない。

うーん、だからといってGX7やOM-D1を買うのはなあ~。