Nikon Dfのレンズ装着例

さて、Gレンズ以外のドレスアップはどうかな?

Nikkor  Q Auto 135mm F2.8
イメージ 1

レンズのシルバーと相まって、いい感じです。

Ai Nikkor 35mm F2
イメージ 2
Dfに一番似合うのはAiシリーズですね。

そして、Nikkor Auto H 2.8cm F3.5
イメージ 3

シブい。
こちらは非Aiレンズなので、レンズの絞り情報がカメラに伝達できません。
そのため、レンズ情報をカメラに記憶させ(これはAiも同じ)、レンズの絞りと本体のサブコマンドダイアルで絞りを一致させる必要があると言う、面倒くさい設定が必要になります。
いっそ、カニばさみレバーつけちゃいばよかったですね。
イメージ 4  イメージ 5 
分かりにくいですが、左がAiレバーオン、右がレバーを閉じたとことです。

これらの写りの報告は後ほど・・・。