バレた! MavericksでTuxeraは使えません・・・。

外付けハードディスクでTOSHIBAのポータブルHDDを使っています。

そして、約一年間何の問題なく使用していたのですが、MacBookAirのSSDが逝っちゃったことを考えてTimeMachineを導入しようと、そのバックアップ先に外付けHDDに設定しようとしました。

すると、「このフォーマットでTimeMachineは設定できません」とエラーがでました。しょうがないなと、別のHDDに設定したのですが、いままでデジカメのデータやiTunesの音楽データを溜め込んできたこのポータブルHDDですが、急に書き込みが出来なくなってしまったのです!

今まで問題なく読み書きが出来ていたのに、なぜ?

フォーマットはNTSFで、これはWindosNT用のフォーマットです。

Appleコミュティーやネットで調べていたらその理由が分かりました。

導入時、デフォルトのフォーマットはWindowsNT用のNTSFで普通はMacでは読みはできますが、書き込みは出来ません。しかし付属ソフト「Tuxera」でそのままNTSFフォーマットでもMacで読み書きできるとありましたので、将来Windows機を導入したとき両刀使いでいいかな?とその方法で使用することにしました。

それが、原因です。MacOS Lion時は問題なかったのですが、MavericksにはTuxeraは対応していなかったのです。サポートセンターに最新版無いの?と聞いたらサポートしないとのこと!!
※有料版はありますが、わざわざ買えません!

Mavericksは公開されてすぐにバージョンアップしたので2ヶ月間くらい経ちますか?それまではシステムに公にならず騙してNTSFでも読み書きできたのですが、TimeMachine設定をしたためにOSが「お前、実は古くて使えねえんじゃねえの?」と気づいてしまったんですねえ。

仕方なく、ポータブルHDDにあったデータは一旦別のHDDに移し、Mac拡張フォーマットで再フォーマットさせました。

データを移すとき、大量のファイルをコピーすると、よくエラーするんですよねえ。困った。

サードパティーの落とし穴です。気をつけましょうね。