Nikon Df 体験イベント 3

さて、Dfと同時期に発売された58mmF1.4ですが、これも一押しで講演、デモ機に取り付けられていていました。
イメージ 9

「一般的な大口径レンズの場合、開放絞りでは、点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ、サジタルコマフレアーという収差の発生が顕著になります。AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの設計にあたっては、画面全域の膨大なポイントでサジタルコマフレアーの発生要因を丹念に抑え込み、高い点像再現性を実現。」がポイントで、価格も19万円!このレンズポーンと買ってしまう人いるんですよねえ。

さて、今度はモデルさんを被写体に、せっかくだからこの58mmF1.4が付いたDfを選んで撮影しました。

ISOと絞り効果の確認。

F1.4 1/250 ISO400
イメージ 2

F3.5 1/80 ISO640
イメージ 4

F1.6 1/500 ISO800
イメージ 1

F5 1/160 ISO3200
イメージ 5

F5 1/400 ISO8000
イメージ 6

F8 1/640 ISO12800 1段階増感 全然行けますね。
イメージ 7

F16 1/1250 ISO12800 4段階増感 さすがにここまで来ると厳しいですね。
イメージ 8

さすが、D4センサー、高感度耐性がすばらしいですね。サルコジフレアーがどうかはよくわかりませんでした。

今日このイベントを実施したこと、データ持ち込み化OKにしたのはSonyのα7/Rの発売11/15に合わせて、牽制もあったのかもしれませんね。
イメージ 3
そういう私も、ヨドバシに行ってまたα7R触ってきてしまいました

うーん、決めた!と言ったけれど決められなくなってきた・・・。ニコン機買うなら年末の福袋を狙うと言う手もありますしねえ。

以上!!