親知らず

みなさんは親知らずきちんと生えて来ていますか?
それとも抜きましたか?

私は左右上、左下は結局抜いたのですが、右下は相当奥にあって、下あごに突き刺さっており簡単に抜けないと言うことで、痛くなったり膿んできてもだましだまし過ごしてきました。

しかし、根本的に抜かないと親知らずのポケットに食べカスが溜まり化膿して、最終的には下あごにも悪影響でるようです

歯科専門大学病院に行って
腹をくくって抜くことにしましたが、あごと唇への神経が親知らずに接しており、相当慎重に抜かないといけないらしく、全身麻酔をかけ手術を行い、また1週間入院しないといけないらしいです・・・

しかも、予定が詰まっていて早くても来年の3月以降とのこと

人生40年もするといろいろ体に故障がでてきますね~。

うーん、○十万もするカメラ購入はお預けかな