SIGMA17-50mmF2.8マウントアダプターNEX-5N

先日購入したNEX EマウントにニコンFマウントレンズを装着できるアダプターを購入しましたが、その使い勝手を確認してきました。

結論から言うと、スナップ、手持ち、ましてや夕刻は厳しいということです。

やはり、三脚に取り付けてじっくり撮影、晴天時の動きのない被写体撮影用でしょうか。

ピント合わせも結構難しい、絞ればそれだけビューも暗くなるので。

シャッター速度を稼ぐために、基本絞り開放で撮影ですから甘い感じになりますね。

イメージ 1
奥のバイクにピントを合わせたつもりが前のスクーターにピントが合っている。これはテクニックの問題。SS 1/60
イメージ 2
SS 1/200。
イメージ 3
SS 1/60。トリミング拡大でさらにぶれているのがわかりますねえ。
手振れ防止機能のありがたみがわかります。

と、お気楽に使うには難しいですね。