カメムシ君、新幹線に乗る!

先日、東京から大阪に新幹線で帰る途中、名古屋を通過したあたりでお手洗いに席を立ちました。

そして席に戻ってみると、緑色の物体が床をもそもそもそ這っています。
うわ、カメムシです

下手に刺激してクサい臭いを出されても困るし、客室乗務員を呼んでも良いが大げさにしたくない。

ので、彼をずっと凝視して静かにしていました。
しかし!なにを考えているのか、私の席の下に移動し登ろうとしているではないか!!
ぎゃ、小心者の私は席を立ち、デッキでしばらく待つことにしました。

京都でこのまま降りて普通電車で帰ることも考えましたが、行く末を見守る義務もあるのでまた戻り、もう下車して空いた席に座って新大阪まで待ちました。

なんとか、騒動にならなかったようです。

そして降りるときにもとの自分の席を覗いてみると、まだ下の方でうずくまっていました。

新大阪どまりの列車だったので、最後に乗務員に一言伝えて立ち去りました。

いやー、下手をしたら「カメムシ、新幹線を止まらせる」「新幹線で異臭騒ぎ!ある男性に付着していたカメムシが原因!」なんて報道されたら困りますからねえ

臭いと刺す虫以外はえいや!で処理してもいいのですが、今回の件は困りました・・・。