大阪梅田デジタル徘徊

10月になりました。
気候も良いので、チャリンコで梅田までサイクリングしてきました。
駐輪場はヨドバシをを使わしてもらいましたが、結構並んでいましたねえ。
2時間はタダですが、それ以後1時間あたり100円かかります。
他にもっと良い駐輪場ないのかな。

さて、先日落下事故でファインダー内に入ったゴミをとってもらうためにニコンサービスセンターへ預けにいってきました。
約2週間の入院です。しばしお別れ・・・。

そのときNikon 1のV1とJ1をさわってきました。
ちっちゃいけれどズッシリとした重量感。これは良いのか悪いのか・・・、NEX-5Nと比べたら随分重いし大型です。

やっぱりJ1のフラッシュポップアップはギャグですね~
残念ながら発売前なので画像データの持ち帰りは不可でした。

ほし~いという感情は残念ながら起きませんでしたねえ。

改めて展示している24-120mmF4レンズはかっこいいです。でもとなりにあった28-300mmF3.5-5.6もコンパクトで良いかなあなんて思えてきました。

18-105mmと70-300mmを一本にまとめられるし!(~24mmはSIGMAがカバー)。
でもそれじゃあ2本を一本にまとめるだけで、良い描写を狙うならナノクリの24-120mmかな?

次に、お隣のソニーストアへ。
NEX-7をさわってきました。
こちらはNikon1と違い軽い!重い方が高級感があるのに(貧乏人)。
やはり上にある2つのダイアルで絞りやISOを変えることができるのはデジ一と同じ様に操作性が上がっていいですねえ。

その次に10月14日に発売される、55-210mmをさわってきました。
軽いけれど、やっぱり500mmのサイダー缶サイズですねえ。
50mmF1.8も使ってみましたが、この明るさがどれだけ暗部で活躍するか期待できます。
このレンズできているのに、発売が12月31日なんですよね~。サンタさん間に合いません。

あ、今月は誕生日月でソニーストアで購入時3%ポイントバックです。
ワイコンか、マイクか、バッテリーか、それともサイダー缶か!

PS3にトルネを付ければレコーダーになるようですが、NEX-5Nの60Pの動画は取り込めるのかな?

それと、いま使用しているMacBookも写真処理、動画処理をするのには少々スペック的にきつくなってきました・・・。それにソニーAppleには優しくないので。
ヨドバシでVAIO core 5i メモリ4GB HDD500GBで BD-ROM付きで71000円、13%ポイントというのがあって、安くなったなあと考えてしまいました。
イメージ 1

※Nikon1のカタログ、ソニーのBirthDayカード(3%ポイントバック)。
顔を隠しているのはあの方ですから・・・。