百里基地 観閲式 飛行機飛行

本日、百里基地で観閲式が行われるためビュンビュン飛行機が飛ぶ!と言うことを期待して涸沼に赴きましたが、結果は残念でした

航空祭と異なり基地内は関係者のみの入場可、また基地周辺の道も封鎖のため近くで見ることは不可能と判断し、滑走路北方面飛行ルートである涸沼を選んだのですが、遠過ぎました・・・。

また、この日午前中は低い雲が立ちこめていて飛行予定も大幅カットされたということです。

と言うことで、残念な結果で終わりました

D7000 70-300mmで撮影していましたが、これ、ほとんどトリミングです。
空気も湿気が多かったので、ぼやけた画像ですねえ。

飛行機や戦闘機が飛んでいるところは好きですが、そんなに機体のことはわからないので、詳しい方教えてくださいね!
イメージ 1
最初ヘリの編隊が来たのでこれは期待できると思ったのですが・・・。
イメージ 2
あとは遠くで飛んでいる飛行機のみ。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
ブルーインパルスの曲芸飛行はかろうじて見ることができましたが・・・。
イメージ 10
天候は仕方ないですが、撮影ポイントは頻繁に現地に赴き、情報収集と予行演習が必要ですね。