冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅 (1)

豪雪地帯の方には申し訳ないですが、雪を見たくて滋賀北部方面を回りたくなり、「冬の関西1デイパス」を使って琵琶湖一周の旅をしてきました。

今回はちょっと鉄ちゃん入りで・・・。

新大阪ー近江塩津までの片道が普通だと2200円ですが、こちらはICOCA範囲乗り放題で2900円はお得です。

また、中之島水上バス高野山へ行く南海線に乗る事ができるチケットもついて来るのですが、同日使用が条件なので、使い切れません!

まずは湖西線経由で大阪-山科-近江舞子-マキノ、マキノ-敦賀敦賀彦根彦根-京都-大阪で回りましたが、一時間に1本しか電車が走っておらず、タイミングを逃すと1時間待ち・・・。
イメージ 1
湖西線普通列車。ドアをボタンでなくてガラガラと手動で開ける。こんな電車、まだ走っていたのですね!
イメージ 2
サンダーバード。このフロントマスクはのっぺりしていてあまり特徴無いですね。

特急を使えば別ですが・・・、地方って普通列車よりも特急列車の方が多いのが特徴ですね。こういうものなのですか?

さらに敦賀彦根方面に行く場合は、昼の時間は新快速が湖西線のみで近江塩津で20分ぐらい待つのですが、この駅なにも無く、何やって待っているの?と言った感じでした。
イメージ 3
トワイライトエキスプレス 走っているのですね!ゆったりこんな列車に乗って旅したいですね。
イメージ 4

イメージ 5
近江塩津駅。改札もJR社員じゃない?おばちゃんが適当に業務をこなしていました?
イメージ 6

さすが、近畿の豪雪地帯。近江塩津で雪が降ってきました。
イメージ 7

新大阪朝の7:00時にでて結局帰ってきたのは12時間後の19:00。

1デイパスを使いこなすのは難しいですね。