喜元門 つけ麺

子供達が習い事で外に出ている時、子供は飽き気味なラーメンを家内と一緒に食べにいきました。

少し話題になっている喜元門へ。数店ありますが、今回は東光台店へ。 
カウンターしか無く、子供達がいなくてよかった。

ここは、魚介系のラーメンが主流で煮干しやあご(トビウオ)だしの効いたものが特徴みたい。
また、鶏白湯も良いみたい。

で、私は鶏白湯つけ麺と頼みました。今度は中盛り(300g)にしましたよ。
800円。
麺はこの店でで製麺しているみたい。長方形の切り口の平打ち麺とは言わないが、見た目弱そうだが、しっかりしたコシと噛み応えがありました。
イメージ 1

スープは、鶏生臭さと生醤油っぽい荒々しい風味と甘み。

あと、チャーシューが もも、炭火、直火、低温調理と四つのタイプから選べるのですが、私は低温調理を選びました。うーん、ハムっぽいかな。

スープ割りを頼んだのですが、ねぎを入れてくれるのはよくありますが、なんと数種類のチャーシューの切れ端を追加でごろごろ入れてくれているのです!これはスープ割りを頼まないのはもったいない!

家内の魚介スープも飲んでみましたがやや塩辛いかなあ。
喜乃壺系列で味が濃い系でした。
今度は魚介系のラーメンをいただきたいです。