冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅(4)

なんだかんで言って彦根に着いたときはもう4時を回っていました。
やはり彦根城は見たいなあと思っていたのですが、神社仏閣や城などは4時閉館も多いのでダメかなあと思いつつ城へ向かいました。

お堀も凍っていました。
イメージ 1

ひこにゃんの雪だるまが!そういえばマキノや敦賀では雪だるま見ませんでしたが、雪が常識的過ぎて地元の子供も作る気にはならないのでしょうねえ。
イメージ 2

彦根城、5時まで入場可能で間に合った。

大抵の日本の城は明治でぶっ壊されたり、戦争で焼失したりしていますが、彦根城を始め12閣が現存しているそうです。
イメージ 3
優雅なイメージの城ですねえ。

イメージ 4
↑高台から
井伊さんだから#の家紋なんてわかりやすい!
イメージ 5

ちょうど日が暮れる時でした。
イメージ 6

帰り、道がつるつる、私も転びそうになりましたがなんとか無事に戻る事ができました。後ろのおばさんは豪快に転んでいました・・・。

彦根駅につくともう真っ暗。他を観光するにはタイムリミットですね。

新快速にのって大阪に向かいました。