NikonD800!高画素ゆえ高い壁!

万を期して発表されたNikonD800。ローパスフィルターレス(もしくはローパスフィルター効果低減モデル?)のD800Eも発表されました
3600万画素とフラッグシップのD4が1600万画素なので、どういう棲み分けなの?と疑問に思ってしまいます。

NikonのHPでもD4よりもサンプル画像が充実しており、ローパスレスの800Eとの差をアピールしていますが、すごいのがローパスレスになった事によって偽色とモアレが出る作例を堂々と出しているところです!

作例もユニークかつ、やっつけ的なものもあって親しみやすい?

昔のコンデジなどではよく色がにじんだり、格子や編み目のある背景を撮ると無いのに現れる縞や幾何学パターン(モアレ)がよく出ていましたが、それを800Eでも出ちゃうよ!教えてくれているのです。

たしかに、800Eの方が一般的な風景写真をみると解像度は800よりもある様に感じます。

これは、人を選ぶカメラだなあと感じました。

これから出る一般人の作例をみて800Eの優位性があるか、どちらが良いか見てみたいですね!

ただし、800も800Eもモデルさんの産毛!ホウレイ線!までくっきり写せてしまっているので、これはすごい解像度だ!と感心してしまいました。

それと、デザインがなで方になりキヤノン的だなあと感じてしまいました。どちらかというと怒り肩が好きなんですが・・・。逆に明日発表予定のオリンパスのE-5Mが直線的でいいなあ。

D800のロゴも斜め、モードダイアルも無理くりデザインされている感じです。

でも、とても魅力的なカメラですねえ。バッテリーはD7000と共用というところがポイント高いし、CFとSDカードのダブルスロットもいい。

フルサイズで実質20万円台は安いと思いますが、自分に取っては無理!さらにレンズも今のDX仕様からFXのレンズをそろえないといけないので100万円は投資しなくてはいけないでしょう。

まあ、ちょっと手にとどきそうな憧れとしておきましょうか

横浜で今週末開催されるCP+に夜行バス強行視察敢行予定です。そのときに触れるかな?