大分の旅

人生で行ったことのない都道府県の中で今回出張で大分に行ってまいりました。
行きは伊丹から大分空港へ。
いつも下で写真撮影している機体に乗るとは・・・。なんだかバスに羽が生えている程度でちょっと不安。
イメージ 1
雲も多く結構ゆれましたが、まあジェット機と乗り心地はあまり変わりないかな?
乗っている時間は1時間と、早いですねえ。
イメージ 2
仕事の内容はおいておいて、昼は大分にあるつけ麺や「はぐるま」で鶏白湯つけ麺をいただきました。
イメージ 3
濃厚で最後まで濃くいただきました。それにしてもうまみと甘みで舌がやられた~。
つけ麺は中盛、大盛でもただですが、もう大盛り(並みの2倍!)は厳しく中盛り(1.5倍)にしておきました。
スープ割で鶏がらスープをいただけるのいいですね。
 
夜には、営業と一杯やりましたが、やはり刺身しょうゆも甘い!文化が違いますねえ。
 
その後は広島の仕事もあったため、列車で向かうことに。
熊本側は新幹線が開通していますが、大分・宮崎は在来線でいくしかないですね。
JR九州の列車はおしゃれなものが多いですね。九州全体を観光地的にアピールしているようです。
イメージ 4
ソニック号の客室、板の間に革張り調の椅子。
イメージ 5
乗り継ぎ時間もなかったため売店でさしあたりのない駅弁「大分づくし」1000円を購入。
大分名物どんこがばっちり入ったお弁当。お結びが3つも入っていてずっしりお腹にたまりました。
イメージ 6  イメージ 7
今回は観光する時間がありませんでしたが、週末にあわせれば少し回りたいですね。
 
広島からの帰りは、しゃもじ弁当。その中にはカキがたっぷり!牡蠣煮、牡蠣フライ、牡蠣の佃煮!これで850円とはリーズナブル。
イメージ 8