わくわくサイエンススクール ~ロボット編2~ 未夢 HRP-4C

つくばに戻っています。
娘が応募したイベント、「わくわくサイエンススクール ~ロボット編2~」のお供として、つくばエキスポセンターに行ってきました。

最新のロボット技術が見られるという事で私も後ろの席から覗かせていただきました。

これが未夢ちゃんです。顔は日本人青年女性の平均値を取ったそうです。
イメージ 1

この方が未夢の生みの親の産総研横井氏です。小日向文世さんみたい(笑)。
イメージ 2

驚いた顔。歌を歌っている顔みたい?
イメージ 3

怒った顔。可愛いいんじゃないですか?
イメージ 4

今回は残念ながら歩かなかったですが、モニタでダンスしたりこんな花嫁ショーに出ていたりするシーンを紹介していました。
イメージ 5

制作は川田工業が行っているらしく、現在の価格は乗用車13台分(汎用タイプ)。一台200万円とすると2600万円!

踊りはありませんでしたが、初音ミクの声で プロローグを歌ってくれました!
http://youtu.be/iSnGu3NKxKo

うーん、ある意味究極のオタ趣味の様にも思えますが、介護、工事現場、災害救助、セラピーと人間では難しかった分野でのロボットの活躍を期待しています!