冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅(3)

マキノで一時間に一本しか無い新快速に乗って県を越えてワンデイパス最北の敦賀に向かいました。
ちょうど昼時で、駅には何か食べるところや商店街があるだろうと考えて降りたのですが・・・、何もありませんでした・・・。
イメージ 1

食べログでラーメン屋を検索してそちらの方にむかったのですが、無い。また焦点が寂れていていて人もあまり歩いていませんでした。市役所の方に行けばにぎわっていたのでしょうか?

松本零士銀河鉄道999銅像がいろいろ立っているのですが、なにか敦賀は関係しているのでしょうか?
仕方がないのでアルプラザ敦賀という平和堂のショッピングセンタにはいればそれなりの店があるかと思いましたが、フードコートしかありませんでした。
イメージ 3

そこで、餃子ラーメンセットを頼みました。まあそこそこでしたが、既製品のスープのあじですねえ。

そして、敦賀駅に向かいましたが、ちょうど滋賀方面へ行く列車は出たばっかり!!仕方なく1時間、駅周辺をうろうろしました。
イメージ 4
↑フードコート6階から。もんじゅなどの原発の街でもあるんですねえ。
除雪にこんなブルドーザーが歩行者近くで作業するなんて!雪が降らない地帯に住んでいる私には衝撃です!
イメージ 5

結局雪で9分遅れの新快速で近江塩津に向かい、そこで米原経由の列車に乗り換え彦根に向かいました。