えー?JR運賃の不思議

仕事で兵庫のたつの市に行ってきてその帰り、JR本竜野→姫路までの切符を230円で購入しました

そのまま山陽本線に乗って新大阪まで乗り清算したら1660円でした。
計1890円になりますね。

でも確認したら姫路-新大阪間は1450円と表示されており、おかしい!と清算した駅員に確認をとりました。

「姫路で改札を出て、改めて切符を購入し新大阪までくれば1450円ですが、本竜野-新大阪間が1890円ですので、230円購入したその差額分の1660円をいただくことになります」と!

うーん、なんか近距離とか地方線ルールとかでこんな変な事が起きるのですかねえ~。

確かに往復割引が適用されるため、遠くまで切符を購入した方が安くなるとかあるので、注意が必要です!