初詣 筑波山神社

本日が三ヶ日最終日と言うことで、筑波山神社に初詣に行ってきました。
イメージ 1

10:00ごろ駐車場付近に到着しましたが、まだそんなに渋滞はしていませんでした。駐車場もかろうじてすぐに入れることが出来ました。
ちなみに、帰りは中腹まで大渋滞、駐車場も満車で相当待っている感じでした。
お参りの列はそんなに並んでおらず、5分間ぐらい待てばお賽銭を投げられました。
イメージ 2

今年は大殺界を抜け、本厄前のささやかな平穏な歳になってほしいものです(笑)。
イメージ 3

ここの鈴の切れ目がハートになっているのが縁起良さそうです。
おみくじも大吉でした。
イメージ 4

ノンアルコール甘酒の振る舞いもありました。
ガマの油売りの実演もあり、子供たちはおそるおそる見学していました。
イメージ 5

うわ、血が出てきました!!でもがまの油を塗れば大丈夫!
イメージ 6

イメージ 7

前に600円ぐらいで買ったなあ。
そのあとは、衝撃のガマ洞窟に行きましたが、あとで報告いたします。