年末年始

年末年始は
12月29日、家内が第九の市民合唱団に入っているので聴きにいきました。
やはり、オケは生演奏に限りますね!
合唱付きの交響曲と言えばマーラーの第2や第8があります。久々にこちらも生演奏聴きたくなりました。

12月30日、土浦から家内の実家栃木へ向かう途中、ラーメン活龍で昼食をとりました。ここは前回来たとき1時間待ちでしたが、年末なのか、割とあっさり入れました。
イメージ 1

六厘舎ばりの濃厚豚骨どろどろタイプのつけ麺ですが、前回よりもインパクト少なくなっている?
娘は豚骨ラーメンを頼みましたが、太麺と魚介の効いたつけ麺と同じようなどろどろスープが口に合わなかったのか、ほとんど残してしまい、私がつけ麺大盛り(300g)とあわせて食べきることに・・・。おかげで腹はパンパンです。
餃子は味付けで、相当MSGが入っていました・・・。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001656/

12月31日
早朝、今年のラストラン。軽く5km走りましたが、栃木の朝は寒い!
この日の昼食は、昨日のこってりラーメンの反動か、あっさりした佐野ラーメンが食べたくて「めん一番」でネギラーメンを食べました。
普段は、すまし汁の様なスープ、コシのないふにゃふにゃ麺はあまり好みではないのですが、この日ばかりはおいしい!と思いました。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9004111/

1月1日
朝、6時に起床して、初日の出を近場の公園で拝む。前にアップした写真はそのときのものです。
その後、ファーストランしましたが、やはり寒い。
ちょっと心配なのは、膝がじわじわ痛いこと。
東京マラソンにむけて、一度医者に見てもらうかな?
佐野イオンで子供たちの福袋などを購入しましたが、私は特に福袋関係は買いませんでした。
今まで、あまり当たりがなかったのでねえ。
そして、東京の自分の実家に移動しましたが、さすがにこの日の昼食はラーメンを控え、ハンバーグランチを食べることにしました。
明日は、こちらの親戚と新年挨拶を行い、土浦に戻りますが、初詣にはどこにも行っていません。
さて、どこに行こうかな?