つくば 常勝軒

買い物の帰りに、旧壱番亭だった?所にオープンした大勝軒の流れを汲む、茨城大勝軒グループ、角ふじ系の「常勝軒」に行ってきました。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009623/
デフォのもりそばを頼みました。
全粒粉を使っている麺は、そばのような黒い粒がはいった灰色の麺です。
思ったよりもコシがなく、柔らかめ?しかし、時間が経つとそれなりに締まって食べごたえがあります。
スープは、大勝軒と同じように甘く、やや酸味のあるスープ。
イメージ 1

今まで、ちょっとドロドロ濃厚系ばかり食べていたのでやや薄いかなと感じてしまった。
しかし、麺を付けていっても味の濃さは薄くなりにくく、それほど冷たくはなりません。
具は、水菜、なると、メンマ、焼豚とシンプル。
焼豚は、チャーシューとは異なり味がしみ込んでおらず、噛み切るのにちょっと固かった。
スープ割りをいただき、完飲しました。
濃厚豚骨魚介系にあきたら、たまには大勝軒系のつけ麺もいいかもしれませんね。
イメージ 2

この似顔絵は、山岸一雄さんの若かりし頃なのでしょうか?