adiStar CLT

膝の痛みで、先週医者に診てもらいましたが、骨や皿がすり減っている訳ではなく筋肉痛らしい。
一応2週間安静にしておき、本日からトレーニングを再開を予定していました。
たまたま、スポーツXEBIOで、今のシューズよりもクッション性がよく、膝に負担のかからないのがないかなと棚を眺めていたら、店のお姉さんが寄って来ていろいろと説明してくれました。
その中で、adidas のadiStarCLTをすすめられました。
イメージ 1

間寛平のNBモデルもすすめられたが、フルマラソンならこちらということ。
確かに今のソールよりも厚くクッション性がよく、普通は走るとき内側に重心が偏って足への負担がかかるのを抑える構造になっているらしい。
イメージ 2

今日の購入は見送ろうとしたが、私の悩みを的確に答えてくれたお姉さんに感謝し購入。
方落ち品なのか、32%オフの8890円。
このモデル、Nike+iPodに対抗してmiCoachという、やはりチップをソールの中に仕込ませ携帯でデータを受信するシステムに対応しているのだが、全く日本では浸透していないらしい・・・。
でもそのチップを埋め込む形状がNike+のチップが完全にフィットするので、難なくセットできました(逆にadidasNike+iPodでも使えるようそのようにした??)。
イメージ 3

早速、5km走ってみましたが、確かにクッション性はよい。
また、アーチ(土踏まず)をサポートするような形状になっているので長距離には向いていそう。
今までのNikeのシューズがどちらかというとかっちりフィットしているのに対し、こっちはすこし遊びが多い感じ。
それが、足、膝にたいしていい感じになってくれればいいのですが・・・。
膝の痛みはすぐに症状が現れないので、しばらく様子見です。