いまさら もしドラ

年のベストセラー「もし高校野球部の女子マネージャードラッカーの「マネジメント」を読んだらを今さらながら購入し、大阪→東京間の新幹線の中で読みました。
来年はNHKでアニメ化されるらしい。
ああ、もっと早く読んでおけば良かったと思いました。
なぜなら私の所属している部署の雰囲気悪く、人のマネジメントが出来ていないので、この本にもっと早く出会えていれば何らかの対応が取れたかもしれなかったな?と思ったからです。
しかし、「岩崎夏海」氏はこれが処女作らしいが作りがうまいなあと関心。
さすが、秋元康の弟子でエンターテイメントがすばらしい。
難しい経営書をライトノベル調にして読みやすくしたのはいいですね。
いままで、経営論、組織論的な本を読んだことありますが、なんだかしっくりこなかった。
具体的なシチュエーションに当てはめないとピンと来ませんよね。
いままで電車の中で涙腺が緩んだ本は「アルジャーノンに花束を」がありましたが、今回も緩んでしまいました
ネタバレ注意:

イメージ 1


最後の所はもちろん、その過程でも来ますね~。

まあ、ちょっとあり得ない展開で、こんなにうまく行けば万々歳なのですが、実際は何らかの壁は厚く、重点はやっぱり人とコミュニケーションの問題なんでしょうね。←でもこれが一番難しい。
ところで「マネジャー」と「マネージャー」の違いってなに?