北大阪 ぶらり撮影 2 新大阪の高射砲台

大阪市側に上陸し道側にそって東に歩いていくと、細長いビルが、んん、なんか飛び出したテラスに冷蔵庫があるみたいです・・・。ギコービルというらしい。
イメージ 1
イメージ 2
ディズニーのティンカーベルかなと思っていたら、オリジナルキャラみたいですね。病院と予想していましたが、歯科技巧会社?でした。
イメージ 3
この橋を振り返る方向に道路が建設される予定らしいのですが、その砲台はしっかりと人が住んでいて、その付近の方も立ち退きを拒んでいるとかで建設は進んでいないようです。なんだかこの橋につながる道が滑走路の用に見えたのは私だけ?
イメージ 4
そしてこの橋の逆方向を向くと、ありました。
イメージ 5
GoogleMapなどでこの付近を見ると、八角形らしい建物がみえますが、これだったのですね。
最初ここに入っていくのは躊躇したのですが、普通の通行人が細い道を通り過ぎていったので、遠慮なく入っていくことに・・・。
イメージ 6
2台のこっていて、改造してしっかりと人が住んでいるようです。砲台ですから作りはしっかりしていているのでしょうね。中が見たいですが・・・。
イメージ 7
情報が無ければただの古めかしいコンクリートの建物?と思ってしまいますが、砲台と知っていると、戦争の遺物として考え深いものがあります。