天体写真 オリオン座とシリウス

昨夜はふたご座流星群がピークだったようですが、1時頃夜空を眺めていましたが見ることは出来ませんでした
まあ、数分眺めていただけなのでダメでしょうねえ。
そんなところで、D7000で星空を撮影してみました。
マニュアルモード SS8~2秒ISO1600 絞り開放。ミラーアップしてシャッター切、三脚使用。
自宅のベランダから、何も予備知識無しで撮影しましたが、なんとか撮れるものですね。
イメージ 1
きっちりとM42星雲も写りますね。
イメージ 3
こちら50mmF1.8レンズ使用ですが、シリウスの煌めきが美しいですね。もしかして伴星も写っている?
あとで確認すると、三脚のネジがよく締まっていなかったり、ミラーアップしてもシャッター押すときにぶれてたようで、レリーズがあったらいいですね。
私がカメラに興味を持ち始めたのも、天体観測や天体写真からなので、こんなに簡単にここまで撮れることが出来るなんて、時代は変わったと痛感しますね。