KOBE 神戸ルミナリエ

あの光の回廊が見える直線に来たとたん、みんなカメラ、携帯で写真を撮り始めるのでなかなか前へ進みません。という私も写真を撮っているので逆にゆっくり進んでくれた方が好都合です。
しかし、前の人が邪魔なので腕を上げてシャッターを切るのですが、斜めだったりピントがずれたり難しいですね。一応ライブビューで撮影しましたが、こういうときバリアングルの機種がいいですよね。ピントばっちりのα55がうらやましいです。
イメージ 1
イメージ 2
iPhoneでも撮りましたが、HDRにしないと明るくつぶれてしまいますね。
最近はコンデジでも夜景モードがついているせいかフラッシュを焚く人はあまりいませんでした。
この時期、雨後のタケノコの様にイルミネーションが点灯されますが、このルミナリエはレベルが違うと思います。
この光の回廊はイルミネーションがパイの生地のように積み重なって正面から見ると重厚な厚みのある実際の建物のようにみえます。
イメージ 3
さらに奥には光の砦があり、中に募金のための鐘と賽銭箱があります。きちんと募金してきましたよ。
イメージ 6

イメージ 4
イメージ 5
とても人が多く、ひとりぼっちで寂しかった?ですが、一見の価値はありますよ。
しかし、前述したように休日行かれる場合は相当の覚悟が必要ですね。
D7000 18-105mm