京都嵐山花灯路1

イルミネーションネタが続きますが、、、OSAKA光のルネサンスは~12月25日まで開催しているということで、明日終了の京都嵐山花灯路に行ってきました。
早めに行って下見をして化野念仏寺を見て灯がともる5時になったら逆に阪急嵐山駅に戻るルートで考えていましたがそれは大正解!
もしも5時に嵐山駅から北上すると大行列にもまれて観ることに、神戸ルミナリエの2の舞でした
イメージ 1
竹林の小径。ここが大渋滞の原因。3時頃はご覧の通りがらがら。
D7000を首からぶら下げていると結構「写真を撮ってください」と写真撮りを頼まれてしまいます。3回ぐらいあったかな?
イメージ 2
5時からスタバの無料コーヒーの差し入れがありました。寒い体にありがたいです。
化野念仏寺まで45分ぐらいかけて歩きましたが、冬は15:30で入観終了!そのまま引き返すことに
イメージ 3
時間調整のため、すこし早い夕食を喫茶店でいただくことに。
この辺、茶屋が多くやっていけるのか心配ですが、結構どこも人で埋まっていました。
1000円定食を頼みましたが・・・、かやくご飯はおいしく、みそ汁も煮干しの出汁が効いていておいしかったです。
しかし、惣菜が下手をするとみんな業務用?柴漬けも大原の乳酸酸っぱいのを期待していましたが、Fっ子の柴漬けみたい?
イメージ 4
しかし、このピーマンじゃこはぴりりとからしが効いていておいしかったです。
イメージ 5
デザートにわらび餅とコーヒーを。コーヒーはもっと濃い方がよかったかな?
イメージ 6
さあ、5時になったので散策開始です。