ミラーレス機の攻防

 最近、貯金通帳をみてがっくりしている私ですが、妄想だけはいくらしてもただなので・・・。

 前にサブ機としてはOLYMPUS PEN E-PL3が良いかなと思っていましたが、まだ実機が触れず何とも言えません。

 あのデザイン、質感、チルト式ディスプレー、アートフィルターの種類は気になっています。

 本当は昨日オリンパスショールームに行く予定でしたが、あの大雨で断念
 ヨドバシにおいてあるかなと思いましたがモックすらなし。

 特に液晶ディプレーがきれいか気になります。E-510は残念でしたので。

また、気になる点としては
1)高い!E-P3とほとんど変わらない値段。
2)m4/3のレンズは小型軽量にできるのに、なぜにあんなに高いか?
3)動画を期待しているのだが、こんにゃく現象という画像がふにゃふにゃになる事例が危惧される。

 としたらパナソニックの G3がありますが、機能的には十分なのですが、デザイン、フリーアングル液晶がどうもなじめない。コンセプトはママ一眼だし!

 それと、新製品ラッシュのソニー機を確かめるためにソニーストアに寄ってみました。

 すると、すぐにこんな手提げタイプになっているα77のクリアファイルをいただけました。イメージ 1

 まずはα77を試写!α55の時はちっちゃくておもちゃっぽかったけれどα77はD7000と同じ様にじっくりと手になじみカメラ!と思いました(当然か!)。
 あのビヨーンとのびるフリーアングルファインダーも確かめました。

 次にNEX-5Nを見てみましたが、結構良いですね。

 ソニーのTシャツを着たフランクな社員さんがいろいろ教えてくれました。

 ようやくEマウントレンズもツァイスの24mmやコスト重視の55-210望遠ズームも出るようです。

 ただし、500mlのサイダー缶ぐらいのでかさはビックリ。

 タッチスクリーン、HD動画も60p出力、高感度ISO25600対応など機能満載。

 高いけれどEVFもつけられるし、結構良いかも。

 価格もE-PL3のWレンズキット+10K円なのでそんなに高くない。

 レンズキットは9月9日発売だけれど、先の望遠ズームレンズが11月発売なのでそれを待たないといけないみたい。

 NEX-7はハイレベル過ぎてちょっと扱いが・・・。

 ということで、即行でE-PL3に走るのはちょっと待ちかもしれない。

 でもD7000のスーパーンポーズとプリズムに入ったゴミの除去は保証期間の10月いっぱいに修理に出さないといけないので、それまでサブ機は準備しておきたいんだけれどな~、