24-70mm F2.8 or 24-120mm F4

どーせ、買えないならせめて実物触りにいこうと!梅田のニコンサロンとヨドバシに行ってきました。
物欲は思い立ったらすぐ行動!だしし、お金が伴わない行動のみ(笑)。
あこがれの、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお借りしてD7000に付けて試写してみました。
被写体はお決まりの造花ですが、
24-70mm 24mm F2.8 1/200sec
イメージ 1
24-120mm 24mm  F4 1/200sec
イメージ 2
どうでしょうか?違いわかりますか?
なんとなーく、24-70mmのほうがしっかり、くっきり、こってりしてるような気がしますが、24-120mmも悪くありません。歪曲が出るとか言われましたが、DXフォーマットでそしてこのレンズよりも後に出たD7000ですから、きちんと補正しているのかもしれません。
24-70mmのレンズはずっしりと重量感があって高級なレンズがいっぱい詰まっている感じですねえ。数字上ではVR付き24-120mmと焦点距離範囲も広く値段も安いのに、やはり24-70mmのほうが人気とか。最上級レンズの威厳ですねえ。でも今回の試写で全然24-120mmに違和感や問題を感じず、あの太く短いレンズがD7000ボディーとベストフィットしているかなあと感じました。
まあ、買うか買わないかは別としていろいろコメントするのは自由ですから・・・。
 大阪ステーションシティでの撮影で、やはりDXだと広角側は18mmスタートじゃないとちょっと不便かとも思いました。そんなことも考えてヨドバシに向かいましたが、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMなんかも良いかも。純正のAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDも候補ですが、24-70が買えちゃう値段だし、設計が古いからですね。
しかし、シグマの24-70mm F2.8 IF EX DG HSM24-120と同じ様にD7000と合わしたときカッコよかったです。タムロンのはうーん。軽いんだけれど所有感がちょっとなあ。
と、妄想する一日でした