大阪ど真ん中の天体写真はきつかった・・・。

日光でそれなりの星空写真が撮れたので、大阪ではどうか?とうことで、見た目は暗い神崎川辺で撮影しました。
月は問題なく撮影できます。月の出の色はなんか不気味ですね。
イメージ 1
もう、夜空を見上げたら光害で見えても2等星レベルで「こりゃだめだな」と一応夜空にレンズを向けて撮影。
イメージ 2
かぶれていたので、プレビューなどでコントラスト調整してなんとか見られるレベルに
105mm ISO1600 F6.3 10sec、最初からあきらめてプロソフトンは不使用です。
イメージ 3
300mm ISO1600 F5.6 1sec
多分、土星。もう少し露出控えれば輪!とわかったかもしれない。
やはり、暗いところに行かないときれいな星空撮影は出来ないですね。つくばに戻った時チャレンジしてみよう。
↓青空ののもとの筑波山。ああ、こうきれいに見えても放射線は平常値よりも多く注がれているのですかねえ。
イメージ 4