夜の空、夜の雲

今日の朝は傘を持参して出勤しましたが、結局使いませんでした。
午後から晴れて来て帰りは8時頃でしたがなんとなーく空が深い青さできれいな色だと思いました。
ふとベランダから見ると、雲海が大阪市街の光に照らされて光っているような感じでした。
イメージ 1
1/4sec F4 ISO1600 35mm Nikon D7000
イメージ 3
1/13sec F2 ISO3200 35mm Nikon D7000

それと、よーく見てみると結構星が見えている。台風が淀んだ空気を運んでいったからでしょうか?
明らかに右の星は二重星だと思うんですが、わからないいなあ。
イメージ 2
1/4sec F1.8 ISO3200 50mm Nikon D7000

ちなみにすべて手持ちで撮影しました。使い辛い単焦点50mmF1.8とフィルムレンズ用の35mmF2の併用です。三脚で固定すればもっとよく撮れたかもしれませんが、お億劫で・・・。

今回の件で、夜景とかイルミネーションもどうせピントはマニュアル出会わせることの可能性が高いのだから、35mmF2を持ち出すのあり?と考える様になりました。フードを付けるとかっこいい??
イメージ 4