勝尾寺-箕面の滝 1

明日は雨の予報。
今日のうちに外出は使用と思い、前から気になっていた勝尾寺とD7000購入時初めて撮影に行った箕面の滝にいくことにしました。
これはD7000への贖罪への旅でもあります
箕面からピストンで勝尾寺に行くよりも、ここは横着して千里中央からバスが出ているのでそれを使いました。しかし、大阪なのに随分と山深いところに入っていきますなあ。
勝尾寺は入山料400円ですが、実は裏ルートがありここからは無料で入ることができます。これは後ほど。
イメージ 1
山門から入ると霧が吹き出る池が・・・。夏は涼しそうですね。
イメージ 2
シャクナゲと多宝塔。シンボルですね。ここの1階部分の東西南北には干支の彫り物が祭られています。
イメージ 3
勝尾寺と言えばだるま!二つに目が入っているので成就した後のだるまでしょうか。
イメージ 4
本堂。中には千手観音が祭られているようだが、覗けない。
イメージ 5
そしてその前の格子にはだるまがびっしり。このミニだるま、実はだるまおみくじのだるまさんなのです。至る所に置かれています。そこで私も引いてみましたが・・・、
イメージ 6
やっちゃいました!凶です
私の身になにかあったら、このおみくじが予言していたと思い出してください
続く~。